So-net無料ブログ作成
検索選択

チェリーボンボン [菓子]

065.jpg

昨日は1年ぶりにチェリーボンボンを作りました(写真は去年のもの)

作り方

まずは、フォンダンという砂糖を再結晶化させたものを作ります

002.jpg

グラニュー糖 150g
水あめ      5g
水        砂糖が浸る程度

私はこの2.5倍の分量で作りました(さくらんぼ約90個分)

003.jpg

鍋にグラニュー糖と水あめ、浸るぐらいの水を入れて火にかけます

004.jpg

グラニュー糖が溶けて 114度まで温度を上げます

005.jpg

バットに広げて冷まします

007.jpg

だいたい40~50°ぐらいまで

008.jpg

へらで混ぜながら 均一に撹拌し砂糖に衝撃を与えていきます

009.jpg

だんだん白っぽくなってきます、糖液が再結晶化してきます

010.jpg

ペースト状に固まってきたら 捏ねてまとめます

011.jpg

次は、夏にさくらんぼのリキュールに漬け込んだ アメリカンチェリーと日本のさくらんぼ
だいたい半年ぐらい漬け込みます

013.jpg

ざるに開けるとこんな感じ・・・・凄い色です( ̄- ̄;)

014.jpg

一粒ずつ丁寧に水分を拭き取って 乾かします

016.jpg

フォンダンにブランデーを入れて 湯銭でゆるめます

017.jpg

とろりとなるぐらいまで

018.jpg

さくらんぼにフォンダンのスカートを履かせます

019.jpg

こんな感じに
このフォンダンがチェリーから染み出る水分(洋酒)で溶けて混ざり合い
甘い洋酒のシロップになるんです、それがチェリーにも染み込んで
洋酒の効いた甘いチェリーボンボンになるんですよ

021.jpg

フォンダンが固まったら さらにフォンダンの底にチョコレートつけます

025.jpg

靴を履かせるみたいにつける
これは溶けだしたフォンダンがそこから漏れださないように

031.jpg

032.jpg

最終段階のテンパリングです
クーベルチュールを湯銭で溶かして、27度まで下げ、更に30度まで上げて使います

036.jpg

チョコが固まったら、一つずつホイルに包んで熟成を待ちます
だいたい20日間ほどでフォンダンが溶けて美味しいチェリーボンボンが食べられます
バレンタインまで寝かせて待ちます^^

全部で90個ぐらいできました 今回アメリカンチェリーも使ってみたんですけど
どうかなあ・・・・出来上がりが楽しみです

 


nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

まつき

すごーーい!! 
こういう仕組みになってたんですね(@_@;)
しかもフォンダンの意味すら知りませんでした^^;
by まつき (2014-01-19 11:23) 

ma2ma2

よくチョコのしたに白いのがあるは、これだったのですね!
フォンダンと言うとフォンダンショコラなら知っています(^^)
by ma2ma2 (2014-01-19 15:16) 

すず

まつきさんへ

私も作るまでは、フォンダンって何?でしたからf^^
また増量キャンペーンを自ら復活させてます(笑
年がら年中増量キャンペーン・・・・( ̄w ̄) 
by すず (2014-01-20 07:29) 

すず

ma2ma2さんへ

フォンダンって溶けるっていう意味らしいです
フォンダンショコラって中にトロットしたチョコレートが入ってますよね
食べた事は無いですがf^^ こんど作ってみようかなw
by すず (2014-01-20 07:32) 

PhotonFisher

チェリーの準備から考えると、手間と時間がかかるんですね。
美味しそうです。(^^)
by PhotonFisher (2014-01-20 08:05) 

suzu*

えっ? すずさん、チェリーボンボン工場の女将さんやったん?
工程の多さ、精密さには・・・感服仕り候^^
思いっきし何事かに没頭したいなぁ。。。
昔、手描きの作業しとる頃は 時間なんて見とえあんかったよ。
チェリーボンボン♪ 単価はいくら?地方発送とかあんのかなぁ?
なぁ~んてな^^

by suzu* (2014-01-20 09:27) 

すず

PhotonFisherさんへ

さくらんぼが出回るのは夏の間だけですから
その時に漬けないと作れないので
さくらんぼが出始めると、そわそわしてしまいます^^
毎年の恒例行事になりそうです
by すず (2014-01-20 10:06) 

すず

suzu*さんへ

今年でまだ2回目っていう 新米のペーペー(笑
さくらんぼもいろんな種類があって
どれで作れば一番いいのかまださっぱり分かんないから
毎年作りながら研究するわさ(研究。。。大げさ(笑
チェリーボンボンマスターになった暁には
地方発送いたします(o'艸゜):;*。ウプププ

手描き?絵を描いてたの?
作業ってことは・・・うーんなんだろう?
あ、だからsuzu*ちゃんの写真は絵心があるように感じるのかな
写真だけど、絵にみえるっちゅーようなね^^
by すず (2014-01-20 10:15) 

シルフ

すごい!
もぅパティシエの域ですね。
by シルフ (2014-01-20 12:27) 

すず

シルフさんへ

息子はパティシエなんですけど
私の場合はなんなんでしょうね^^
食べたいものにだけ一生懸命になれるんですよ^^ほほほほ
by すず (2014-01-20 17:16) 

あんず

おお!すごい!
すずさん、今まで書いてこられた
レシピの数々、そのうち書籍にならないですかね。
いつも写真付きでとてもわかりやすいですし
出来上がりが作ってみたい!とか
食べてみたい!って気持ちになります。

by あんず (2014-01-21 08:42) 

すず

あんずさんへ

どうもありがとう^^
昔は自分の時間が欲しくて、料理に時間をかけるのが
惜しかったんですけど、いざ自分の時間が出来るようになると
料理に時間をかけるようになっちゃって
なんか不思議なものですよね
私のレシピはネットとか本で調べたものだったり
オリジナルだったりで一貫性がないですか
誰かのちょっとしたお役に立ったりすると嬉しいです
by すず (2014-01-21 16:33) 

malohaparadise

初めてチェリーボンボン作りました!詳しく画像入りで書いてくださっているので私にも作る事ができました!熟成前にもう10個食べちゃいましたがすごく美味しかったです。ほんとうにありがとうございました!!
by malohaparadise (2016-01-24 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。